スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

林業用のツールセット

こんにちは。

Vol.4の特集1で登場した西間健さんの記事はご覧になりましたか?
私はカメラマンとして杉山さんに同行し、西間さんの素晴らしい技術と人柄に
すっかり魅了されてしまいました。

その西間さんが愛用している、8ページ目に写真でも掲載した、
ツールセットがあるのを覚えていらっしゃいますか。

DSC_8026_02.jpg
これです。

この道具には、ソーチェーン用のレンチ、プラグレンチ、ドライバーなどが揃っており、
現場でチェーンソーのメンテナンスをする際に大変便利な道具です。


みなさんにも、この道具の情報をお知らせしたかったのですが、
メーカーや入手先が分からず、誌面には載せられませんでした。

しかし、今日、ようやく?それっぽいものを海外通販ショップ(bailey's)で見つけました!?

https://www.baileysonline.com/search.asp?PageNo=1&skw=Top+Saw+Bar+Wrench
レンチの一つの径が、16mmと10mmの2種類あるようです。

さらに、灯台もと暗し、「道具と技」でいつもお世話になっている北九チェンソーさん(Vol.5も登場)が取り扱っていました。
http://omkihan.shop-pro.jp/?pid=30863850

こちらは、スイスにある会社VALLORBE製です。
ちょっと色が違いますが、商品を見ると同様のことができそうです。
こちらは、径が13mmになっています。

19mmのレンチは3つ共通して付いているからどれでも問題ないのでしょうか。
みなさんのチェーンソーにはどのタイプが最適でしょうか?
探していた方、気になっていた方、いかがでしょうか。

(只野)

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

近頃は、なんでもネットの方が安く買えると思っていましたが、
そうでもないのですね。
掘り出し物が見つかるホームセンターは、私も取材の度に寄ってしまう
大好きなお店です!!

No title

僕はネットで1500円で買いましたが、近所のホームセンターに1280円で販売しており、さすが大量仕入れ大量販売とびっくりしました

Re: No title

林さん

なるほど、バローベはスチール製品と相性がいいのですね。

細かな違いと、その使い分けについて教えてくださり
ありがとうございます。
買う前にチェックしたいポイントがわかりました。

No title

 スチールオーナーさんでしたらバローベがお薦めです!スチールに良く使われてる星型レンチが付いてます。刈り払い機にも使うなら西間さんがお持ちのタイプが+ドライバーがついているので重宝です。私はバローべを使っています。

Re: No title

イトモクさん

さすがホームセンター。なんでも揃っていますね。

レジ横ということは、ガムを買うような、ついで感覚での
購入を狙っているのでしょうか。
値段もお手頃だと、ついつい買ってしまいそうですね。

貴重な情報をありがとうございました。

No title

近くのホームセンターレジ横においてあって、ビックリしました^^

Re: No title

たにやんさん

情報提供ありがとうございます。
色々なところで収入可能なようですね。
もしかして、みなさん普通に持っているものなのでしょうか・・・。

No title

Vol.1の吉野林業資材センターの松本さんのお店にもおいてますよ(⌒∇⌒)
プロフィール

道具と技・編集部

Author:道具と技・編集部
林業に関わる皆さん!
そして道具好きな皆さん!
ここに集まって、自分の相棒となる粋な道具を
アツく語っちゃってください!
もちろん、『道具と技』の感想も大歓迎です(^^

カテゴリ
最新記事
准フォレスター研修指定副読本
日本型フォレスター育成研修事業(林野庁事業)
准フォレスター研修指定副読本に、下記の弊会出版物が選ばれました!
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。