DVD付き 写真図解 チェーンソーカービングの技

読者のみなさん、こんにちは。
暑くなりましたね。
どうぞ、熱中症にはお互い注意して、仕事に向かいましょう。

楽しく、嬉しいお知らせです。
本欄でも仮家が以前ご紹介申し上げましたが、
DVD付き 写真図解 チェーンソーカービングの技」が完成し、いま全国からご注文を頂いているところです。

著者は吉野チェンソーアートスクールの皆様。
校長の福本雅文氏は、みなさんもおなじみの達人現場人です。
(「林業現場人 道具と技Vol.2 伐倒スタイルの研究 北欧・日本の達人技」にご登場いただいています)

そして、梶谷哲也さんをはじめ、かっこいいスクール講師の方々が登場。それぞれの持ち味の作品作りの課程、コツを写真で図解していますので、イス、フクロウ、コイ、イルカ、さらにはトラといった難しい作品づくりもこの本が導いてくれます。

DVDでは、福本校長のフクロウ彫りの技が紹介されています。

ぜひ、本書でこのすばらしい木のアートへの一歩を踏み出してみませんか。

林業人にとっては、チェーンソーカービングを楽しむ好条件が整っているといえるでしょう。
たとえば、
・豪快技を気兼ねなく楽しむ場を見つけやすい(チェーンソーの音に気兼ねする環境ですと、思いっきり楽しむことができませんから)
・材料である短い丸太が身近にある、
・チェンソーを扱いなれている現場人なら、上達は約束されたようなもの、
などです。

この本では、チェーンソーカービング競技会のシーンを写した写真が掲載されています。こうしたイベントは、全国レベル、地域レベルそれぞれ開催され、腕試しにチャンスが読者みなさんを待っているといえるでしょう。

このシーンを見ると、ぼくは伐木世界チャンピオン大会の光景を思い出します。
世界の林業現場人が集い、公正なルールの下、思いっきり技を披露し、競い合う。
オリンピック競技を見るように、選手応援団、家族、市民等が観戦に訪れ、にぎわう光景。
選手みんなの真剣な闘いには、現場人・職人としてのプライドをかけた姿勢がにじみ出ているような。

これほど、現場人であることを誇らしげに思う場があるだろうか。
現場人の仕事・技のすばらしさを、世に公開する場として、これほど楽しく、刺激的な場があるだろうか。

伐木世界チャンピオン大会の光景から、ぼくはそんな思いにとらわれていました。

チェーンソーカービング大会の光景が、それに重なって見えて仕方ないのです。

さあ、現場人みなさん、仲間をさそってチェーンソーカービングを楽しみませんか。
仲間がそろったら、倶楽部を立ち上げ、どんどん地域へ広げてみませんか。

そして、競技会へは、どうぞ奥さん、お子さんをはじめ、家族、親戚、近所の仲間みんなをさそってお出かけ下さい。
競技会主催者の方も、広く競技観戦を呼びかけてみてください。

チェーンソーの技を誇らしげに感じ、さらにそれを磨くことへの挑戦をかき立てる場が、さらに多くのチェーンソー人を育てていく機会となる。
そんなふうにになればいいな、と思っています。(白石)


参考
(「林業現場人 道具と技Vol.2 見よ!これが世界の現場人!世界伐木チャンピオンシップ」

林業現場人 道具と技 Vol.4  特集5 究極の正確伐倒  世界伐木チャンピオンシップの競技基準、レポート 世界伐木チャンピオンシップ2010(クロアチア大会))


chainsaw carving

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

道具と技・編集部

Author:道具と技・編集部
林業に関わる皆さん!
そして道具好きな皆さん!
ここに集まって、自分の相棒となる粋な道具を
アツく語っちゃってください!
もちろん、『道具と技』の感想も大歓迎です(^^

カテゴリ
最新記事
准フォレスター研修指定副読本
日本型フォレスター育成研修事業(林野庁事業)
准フォレスター研修指定副読本に、下記の弊会出版物が選ばれました!
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる