【本キャンペーンは終了しました】チェーンソー・刈払機を被災地の仲間に届けよう!

全林研の全国キャンペーン
チェーンソー・刈払機を被災地の仲間に届けよう!

【本キャンペーンは終了しました。みなさまからのご支援、ご協力ありがとうございました】

 今回の東日本大震災は未曾有のつめあとを残し、私たち林研グループメンバー及び多くの林業者も被災されております。このような中で、緑の担い手である多くの林業者はその道具が津波によって失われたままの状況にあります。
 先日、全林研の会長ほか役員が東北の被災県を訪ね、被災された林研メンバーの声を直接伺ってきたところです。チェーンソー・刈払機が津波によって失われた方が多く、作業をしたくても出来ない事情であり、森林整備の再開や、復興に向けての作業が困難な現状にあります。
 そこで、私たち全国林業研究グループ連絡協議会(全林研)は、全国林業改良普及協会(全林協)と連携して、復興作業や森林整備に欠かせないチェーンソー・刈払機などの道具を被災地域の林業者に届け、使っていただくことで震災地域を支援して参りたいと考えます。
 具体的には、震災地域の仲間たちの声を全国の仲間に伝え、まだ十分使える中古の道具(チェーンソー、刈払機)をお持ちの方に無償での寄付を呼びかけ、道具を必要とする仲間へお届けする活動を全国的に繰り広げていきたいと考えます(全国キャンペーン)。
 このキャンペーンを進めるにあたり、支援を求める方と林業道具の無償提供にご協力いただける方の情報を的確にマッチングさせる点に留意したいと考えます。
 つまり、情報と情報をまずマッチングさせ、その後に林業道具の送付を行うことで、効果的にキャンペーン活動を実行して参りたいと考えます。


無償提供いただきたい道具

●チェーンソー
排気量38cc以下、38~50cc、50cc以上、のそれぞれ
●刈払機
一般草刈り用、山林作業用
 いずれも、中古品で構いませんが、十分使える完動品であることが条件です。また、目立て等のメンテナンスを施したものであることをお願いいたします。
 なお事務局では、福島、宮城、岩手の3県を中心に林業道具を希望される方を募集しています。
 具体的には、各県林研事務局に希望者の募集をお願いするとともに、各県林務主管課の協力を得て募集を呼びかけています。
 希望者の情報は、事務局にて集計、整理します。


①林業道具の無償提供(寄付)情報の募集

 無償提供に協力いただける方の情報を全林研事務局へ、官製はがき、メール、FAXでお寄せいただきます。
 お寄せいただく情報内容は、次の通りです。
1.無償提供者のお名前・連絡先
2.機械名(チェーンソーまたは刈払機)
3.メーカー名
4.機種名
5.コンディション(使用年数、現在の状態など)
6.数量(台数)


②提供情報の宛先

全国林業研究グループ連絡協議会(略称:全林研) 東京都港区赤坂1・9・13 三会堂ビル2階
事務局あて
TEL03(3583)8407
FAX03(3583)8465

メールでの場合はこちらからお願いいたします。


③情報の取りまとめ・送付方法

 全林研は全林協と連携して、全国から集められた林業道具提供者情報と被災地からの希望情報を取りまとめ、マッチングさせます。
 マッチング終了後、林業道具の提供者に対して速やかに道具の送付先を連絡し、送付依頼を行います。
 林業道具提供者は、全林研から連絡のあった道具送付先へ、所定の道具を送付していただきます。この際、送付費用は提供者にご負担をお願いいたします。
 送付の際、道具の提供を受ける被災地の仲間向けのメッセージ(左記参照)をご記入いただけると、ありがたく存じます。
●メッセージの例
・被災先へのメッセージ
・○○県、氏名


④キャンペーン実施期間

平成23年6月~11月末


⑤進捗・経過情報

 本キャンペーンの進捗状況、林業道具提供後の情報等については、全林協のホームページに記載し、常時閲覧できるように情報公開します。
 また、全林協では、本キャンペーンに関する企画記事を、月刊誌等で紹介する予定です。
 このような取り組みを行うことによって、全国の林研・林業者仲間からの「みんないっしょにがんばろう林業者」メッセージを届け、林研メンバー・林業関係者の仲間意識の向上につなげ、さらに復興に向けた全国的な活動につなげて、将来の林業業界の活性化をも実現していきたいと考えます。

全国林業研究グループ連絡協議会
全国林業改良普及協会

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

渡部さま

全林研のキャンペーンを掲載していただきまして
ありがとうございました。

「ふくしま薪ネット」さんの積極的な活動を
見ていると私も元気になります。
夏の暑さに気をつけてがんばって下さい!

No title

素晴らしい取り組み、応援します。
「ふくしま薪ネット」にも掲載させていただきました。
お互い頑張っていきましょう。
プロフィール

道具と技・編集部

Author:道具と技・編集部
林業に関わる皆さん!
そして道具好きな皆さん!
ここに集まって、自分の相棒となる粋な道具を
アツく語っちゃってください!
もちろん、『道具と技』の感想も大歓迎です(^^

カテゴリ
最新記事
准フォレスター研修指定副読本
日本型フォレスター育成研修事業(林野庁事業)
准フォレスター研修指定副読本に、下記の弊会出版物が選ばれました!
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる