旅と足袋

こんにちは。
林業と話題が違うのですが、小惑星探査機「はやぶさ」をご存じですか。
7年間宇宙を旅してきて、途中エンジントラブルなどもあったけど、
2ヶ月前に地球へ帰ってきたすごいヤツなのです

そのはやぶさに搭載されていたカプセルの一部が公開されるということで、
先日、見に行ってきました

そのときに、展示コーナーでこんなものがありました。
DSC_5804.jpg
jaxaとアシックスが共同開発した宇宙用の運動靴です

普通とは違い、先が2つに割れています。

現場人のみなさんが愛用する足袋と同じですね。
ビックリするとともに嬉しさを感じました

最先端の現場でも足袋型の履き物が採用されていることに。
人間の身体の構造、科学的にも足袋は最適だということだと思います

林業ではいったい、いつ頃から使われていたのでしょう。

ところで、林業用では
ひもで結ぶ足袋って売られているのでしょうか?
締め具合を調節できて、フィット性が増す気がしますが、見たことありません。
みなさんはどう思いますか?
使っているよ、見たことあるよ、欲しいなどのご意見あったらお聞きしたいです。

ちなみに、はやぶさはこれから各地を回るそうです。興味ある人はチェックしてみて下さい
(只野)

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 足回り、安全装具の特集を!

こんにちは。コメントありがとうございます。
足袋でもたくさんの種類があるのですね。
私の足袋もジャストフィットしていないので、いろいろ試してみたいです。

最高の一足を考える本ができたらすばらしいと思います。

wolftreeさんの企画案、編集部で検討させていただきます。
現場人のみなさんの期待に応える本にしていきます。
よろしくお願いします。

足回り、安全装具の特集を!

紐で結ぶ足袋。おもしろそうですが、藪に引っかかってすぐに解けてしますかも・・・。

ところで、世の林業作業者はどんな履物を履いているのでしょう?林業会社で伐採士をしている私は、スパイク足袋です。

使っているメーカーはアサヒ。他にも日進、山林21などを試しましたが、今のところアサヒ以外は足に合いません。

ただ、「アサヒが良い」から使っているのではなく、「アサヒぐらいしかない」から使っている状態です。ピンはすぐに抜けるし布生地は薄いし、足袋の中で足がブレて痛い時があるし・・・欠点はいくらでもあります。

マジカルフォレスターなどの「靴」製品は、今の所耐久性の高いものがないと聞きます(すぐに壊れる)。足袋は傾斜地でのグリップ性能は高いのですが、やはり安全面で問題ありだと感じます。ハスクやスチールのラバーブーツや革靴も使ってみたいけれど、金銭的に・・・。

そこで、「現場人」本で足回り装備品の特集を組みませんか?
各メーカーのアイテムを徹底比較する。さらに、実際に現場で使う私達の意見を汲み取って、新しい製品が作られるなんてことになるといいなぁと思います。日本の山仕事に本当に合ったものを作ってもらうため、一度メーカーに喝を入れるべきです。


それからもう一点。
ヘルメット、イヤーマフ、バイザー、保護メガネ、チャップスなどの切創防止服は使っていますか?

さすがにヘルメットをかぶらない人はほとんど見なくなりましたが、イヤーマフや保護メガネ、チャップスなどの安全装具はいまだ使用率が低いのではないでしょうか?(私の会社では私だけです・・・)

それぞれ色々なメーカーの品がありますが、どれがいいのかわからない!(試しに買うほど金銭的な余裕がない!)のが現状です。

そこで、これも徹底比較しませんか?
個人的に主に知りたいのは、価格、重量、快適性能(通気性など)、実際の使用感といったところでしょうか。

以上。まとまりがなくなってしまいました。
「現場人」本には期待しています。一個人の働きかけとは比べ物にならないほどの影響力があるでしょうから。ご検討頂けたら幸いです!
プロフィール

道具と技・編集部

Author:道具と技・編集部
林業に関わる皆さん!
そして道具好きな皆さん!
ここに集まって、自分の相棒となる粋な道具を
アツく語っちゃってください!
もちろん、『道具と技』の感想も大歓迎です(^^

カテゴリ
最新記事
准フォレスター研修指定副読本
日本型フォレスター育成研修事業(林野庁事業)
准フォレスター研修指定副読本に、下記の弊会出版物が選ばれました!
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる