スポンサーサイト


メガネ

こんにちは。

毎日暑いですね。太陽の光線が強烈ですね。
紫外線対策として日焼け止めを塗らなきゃと思っても、使いたいときに
いつも家に忘れてきてしまいます。
なので今年も順調に日焼けをして、皮がむけ始めました。

私は視力が落ちてきているので、皮膚以上に目を紫外線から保護したいこの頃です。
サングラスが必要と感じるようになっています。

林業現場では、紫外線よりも、刈払い作業での飛来物などからの防護を目的として
メガネをかける方が多いのではないでしょうか。

一方で、ある現場人を取材で訪ねた時のことです。
その方が最近買ったというメガネを見せていただきました。
そのメガネのレンズは黄色で、「暗いところでも明るく見えるよ」とのことでした。
細かい作業も多いので、重宝しているということです。

そういえば、スキー場に行くと、黄色いゴーグルした人いますよね。ほかには、ピンクとか
銀色の鏡みたいなものとかありますね。

林業現場でもピンクや他の色のメガネもよく見えたりするのでしょうかね。
また、雪が多く降るところの現場の方は、冬になるとスキー用のゴーグルが調子良かったりするのでしょうか。
林業に最適な色のメガネもあるのかなと疑問に思って、書かせていただきました。

(只野)

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

道具と技、ご愛読いただきありがとうございます。
Vol.3もご期待ください。

たくさんのアドバイスありがとうございます。
読者のみなさんに大変参考になる情報ですね。
(私が一番勉強させていただいているかも知れません)

通販サイト拝見しました。
ゴーグルタイプよりもメガネタイプの方が種類が多いのですね。
機能的にも最高なのでしょうが、何よりカッコイイです。
1つに絞るには大変なので、2,3個は買ってしましそう

たにやんの喜怒哀楽!ブログも拝見しました。
前から思っていたことですが、チェーンソーカービングやる方は絵が上手ですね。
うらやましいです。
「かぴばらさん」のかわいさは反則ですv-290

是非、林業現場人のご意見も聞いてみたいですv-22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おすすめは…

>メガネタイプは、おがくずが目に入ることはないのでしょうか。
ゴーグルタイプのほうがお勧めなのでしょうか?

メガネタイプ=スポーツ選手等がよくするタイプ(ゴーグルとも言います)
ゴーグルタイプ=スキーのゴーグルのようなパットのある風等入りにくいタイプ
の分類でよろしいでしょうか?

おすすめは… 別に無いです!

というか、シューティング用のセーフティーグラスはもともと薬莢や火薬のカスが目にあたらない様にと視野確保の為レンズ自体が大きめなんで(こめかみのとこ辺りまでレンズがある)どちらでもいいと思います。

おがくずはチェンソーカービングしてる時はきにならないですねぇ…(入ってこない)
よっぽど細かいクズで風か強めの時は多少隙間から入る事はあるでしょうけど…

あと、使う人の顔の形等で隙間が多少大きかったりするので、あとは好みです。

中にはスキーのゴーグルみたいなものや、ツルとバンドの交換の利くもの・めがねタイプのレンズ周りにパットを脱着出来るものもあります。

フィット感はしっかりしています。
そもそも、シューティンググラス(セーフティーグラス)は銃を撃つときは動き回っているし、現場の作業時もよく動くでしょ?
なので動き回っても落ちたり・ずれたりしないようフィットしてます(個人差はあると思いますが)

一応両方持ってますが、レンズ周りにパットがあるタイプは汗をよくかきます(今の暑い時期はパット周辺は熱い)。

Re: お値段…

> なんですが、実質かなり安いです。
> 大体平均¥2000ぐらいですよ。
安いですね。アウトドアショップで見たサングラスは20,000円近かったので、
そのくらいが普通だと勘違いしていました。

> ネットで「セーフティーグラス」を検索すると結構ヒットしますよ。
種類が豊富でいくつも欲しくなりそうですね。

もう一つ質問です。
メガネタイプは、おがくずが目に入ることはないのでしょうか。
ゴーグルタイプのほうがお勧めなのでしょうか?

お値段…

すいません。

>価格が高いイメージがあります・・・

なんですが、実質かなり安いです。
大体平均¥2000ぐらいですよ。

ネットで「セーフティーグラス」を検索すると結構ヒットしますよ。

もしくは、近くにあるサバイバルゲーム用エアガン等取り扱っているちょっと大きめのお店に行けばあると思います。

¥2000でも高いんでしょうか?
私は普通のサングラスを買うより、こっちの方が丈夫だし実用的でいいと思うんですがどうでしょう?

Re: 目は命

たにやん様
はじめまして。コメントありがとうございます。

> 銃器メーカー等が視野・距離感・対象物をはっきり認識できるために出しているゴーグルです。
> 特にイエローとオレンジがベストと思います。
なるほど、ミリタリー系の製品は強度や安全性など質の高く実用的なものが多そうですね。
でも、価格が高いイメージがあります・・・。安ければ最高ですね。

> 色が濃いと瞳孔が開きすぎて目が疲れます。
> あと、紫外線予防で青い光が目に悪いという医療的な見解を聞いたことがあるので、最近は赤系の偏光レンズのサングラスを愛用しています。(確かに目はすごく楽です)
> 偏光レンズも光のちらつきが無くて目が楽です。
目が疲れにくいのも大事なポイントですね。
確かに、天体観測などの暗いところは赤いランプが良いと言われていますね。

> あと、腰袋の記事も見ましたが、ミリタリー好きな私の意見としては軍の装備はいかに「邪魔(身体の負担)にならず要領よく武器等を携帯するか」を念頭に置いているのでレプリカ品でも十分用途に合わせて対応できると思います。
> 銃のホルスターなんかは銃口部分を切れば吉野斧ぐらいは入りますよ。
Vol.3の内容についてもご意見ありがとうございます。
メガネ選びと腰袋への考えから「身体が楽」なことがキーワードと感じました。

まだまだ暑い日が続くようですね。お体に気をつけてください!!

目は命

はじめまして。
林業に憧れる土木作業員です。
Vol1・2共に愛読してます。
今回初コメントさせていただきます。(長文ですが…)

>林業に最適な色のメガネ

とありますが、シューティンググラスなんてのはどうでしょう?
銃器メーカー等が視野・距離感・対象物をはっきり認識できるために出しているゴーグルです。
特にイエローとオレンジがベストと思います。
しかもアメリカ工業基準適用なので丈夫で作業用としてももってこいだと思います。
昔サバイバルゲーム等ミリタリー系が好きだったのと、今現在チェンソーアートをやっていてハスクバーナ=銃メーカーという視点からの意見です。

それと、スキーも長年やってまして、かなりのスピードで滑走するのでガスってる時なんかは、障害物や他人との距離感をつかむのに偏光レンズのイエローやオレンジが最適です。

普段は眩しいのが苦手なんでよくサングラス等愛用してますが(20個ぐらい)色は薄めの方が多いと思います。
色が濃いと瞳孔が開きすぎて目が疲れます。
あと、紫外線予防で青い光が目に悪いという医療的な見解を聞いたことがあるので、最近は赤系の偏光レンズのサングラスを愛用しています。(確かに目はすごく楽です)
偏光レンズも光のちらつきが無くて目が楽です。

あと、腰袋の記事も見ましたが、ミリタリー好きな私の意見としては軍の装備はいかに「邪魔(身体の負担)にならず要領よく武器等を携帯するか」を念頭に置いているのでレプリカ品でも十分用途に合わせて対応できると思います。
銃のホルスターなんかは銃口部分を切れば吉野斧ぐらいは入りますよ。



プロフィール

道具と技・編集部

Author:道具と技・編集部
林業に関わる皆さん!
そして道具好きな皆さん!
ここに集まって、自分の相棒となる粋な道具を
アツく語っちゃってください!
もちろん、『道具と技』の感想も大歓迎です(^^

カテゴリ
最新記事
准フォレスター研修指定副読本
日本型フォレスター育成研修事業(林野庁事業)
准フォレスター研修指定副読本に、下記の弊会出版物が選ばれました!
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

