スポンサーサイト


半分の力で2倍の仕事ができる

これまでトレーニングといえば西洋式が中心に行われてきましたが、
最近、陸上競技や介護のお仕事では武道の動きを取り入れた体の動作法に注目が
集まっているようですね

例えば、
短距離走では片側の手足を同時に出す「ナンバの動き」を取り入れている
選手もいるそうです。

介護では筋力に頼らない体の動きにより、看護する側はもちろん、
お年寄りの方への負担も減るそうです。

これは絶対林業に取り入れることができる、そう思いませんか

上に書いたこととは直接関係はありませんが、
Vol.2では林業新知識でいつもお世話になっているカメラマンの塚本さんが企画した
「疲れない、体の動かし方術を学ぶ」コーナーができました

まだ、現場になれていない方、疲れやすい方に是非参考にしていただきたい記事です。
ベテランさんも、自分の動きをもう一度見直すキッカケになれば嬉しいです

幼年期よりさまざまな武道を学んできた達人を講師に迎えて、レクチャーしていただきました。
お楽しみに

私も階段の上り下りで実践しています。
疲れ方の違いに驚きを感じています

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

道具と技・編集部

Author:道具と技・編集部
林業に関わる皆さん!
そして道具好きな皆さん!
ここに集まって、自分の相棒となる粋な道具を
アツく語っちゃってください!
もちろん、『道具と技』の感想も大歓迎です(^^

カテゴリ
最新記事
准フォレスター研修指定副読本
日本型フォレスター育成研修事業(林野庁事業)
准フォレスター研修指定副読本に、下記の弊会出版物が選ばれました!
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

