「道具と技」 最新号(Vol.12) 3月16日発刊です

お待たせしました!
「道具と技 Vol.12」(最新刊)の最新情報です!
発刊日が、3月16日に決まりました!!

今号の特集は、「私の安全流儀 自分の命は自分で守る」です。

林業の仕事を安全に行うための規則やルールは、これまでにもさまざまあり、
災害を減らす努力が続けられていますが、林災防HPにある最新データによると、
平成25年の死傷者数は1723人で、このうち死亡者は39人となっており、
依然として、他の産業と比べて災害発生率(千人率)が著しく高くなっています。

災害を減らすために、規則やルールを遵守することはとても大事なことですが、
それ以上に大事なことは、現場のプロ1人1人の安全に対する思いではないでしょうか・・・。

そこで、今号の特集を「私の安全流儀 自分の命は自分で守る」として、
林業現場の最前線で働く22人のプロたちに、
安全作業への思い、実践的な安全対策を聞きました

命を守るために譲れない絶対の流儀・・・。信頼する道具・・・。
そして自分や職場でのケガの経験談まで赤裸々に語ります

プロたちによる安全実践、22事例をまとめた、見逃せない一冊です。
どうぞご期待下さいませ!

dougu12.jpg

(只野)

以下、主要目次です
--------------------------

現場訪問・石川県
濃い人間関係で妥協なき仕事

特集
私の安全流儀 「自分の命は、自分で守る」

泉忠義さん(熊本県)

現場人22人の実践
私の経験したケガ
私の安全流儀
私が信頼する道具


児玉光さん(北海道)/前田智広さん(青森県)/西間健さん(岩手県)
和氣邁さん(栃木県)/羽場さつきさん(宮城県)/土谷隆廣さん(群馬県)
杉山要さん(長野県)/高橋常夫さん(長野県)/石原真理子さん(長野県)
吉見次郎さん(長野県)/浅井貴信さん(長野県)/宇治田直弘さん(長野県)
江本竜作さん(三重県)/原薫さん(長野県)/池田弘毅さん(京都府)
斉藤純一さん(岡山県)/福本雅文さん(奈良県)/梶谷哲也さん(奈良県)
岡崎春男さん(高知県)/林健さん(福岡県)/今西猛さん(宮崎県)/松江厚さん(熊本県)


林業現場の安全第一
自分の安全は自分で守る

現場人を支える妻のホンネ
Iターン人物図鑑

地域発 現場日記

特集関連
図解現場で起こる事故一覧


現場の危険箇所はここだ!
危険を認識する-作業の準備、現場の調査
労働災害発生の現場

WLCエキスパートが語る
WLCの裏舞台

アンダース・クラグナーさん クリスチャン・ヨンソンさん

WLCスイス大会
日本チームリーダー・本多孝法氏に聞く

WLCの高度な審判技術を体験して 文・下久保仁志

梶谷哲也の実践記
山で使えるスマホのアプリ10選


山の神に捧げる作法
伐採の安全祈願


クチコミガイド
頼れるプロショップ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

道具と技・編集部

Author:道具と技・編集部
林業に関わる皆さん!
そして道具好きな皆さん!
ここに集まって、自分の相棒となる粋な道具を
アツく語っちゃってください!
もちろん、『道具と技』の感想も大歓迎です(^^

カテゴリ
最新記事
准フォレスター研修指定副読本
日本型フォレスター育成研修事業(林野庁事業)
准フォレスター研修指定副読本に、下記の弊会出版物が選ばれました!
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる