

道具と技10 発刊は3月10日(月)です

みなさま、こんにちは。

「道具と技」最新号Vol.10の発刊日は3月10日(月)になります。
ご連絡が遅くなりまして、申し訳ございません。

全林協HPでは、3月10日からご注文いただけます。

アマゾンは、11日からの受付開始となります。

どうぞよろしくお願いします。

以下、Vol.10の特集&主要目次です。

--

現場訪問・愛知県

特集 大公開 これが特殊伐採の技術だ

特集1 タイプ別伐倒図解 枝降ろし、幹降ろしの技術、道具図鑑/
    アーバンフォレストリー(長野県)

特集2 木の重心を見極めて吊り切り
    和氣邁さん(栃木県)

特集3 銘木を育てる剪定技術
    熊倉純一さん(埼玉県)

特集4 木の登り方、枝の歩き方、枝の伐り方の技
    宇治田直弘さん(長野県)

特集5 クレーンと樹上の連携ワーク
    アーボジャパン・小林仁さん(奈良県)

    
梶谷哲也の達人探訪記 大径材伐倒名人・福本雅文さん

林業現場の安全第一  改善すべきは人ではなくシステム

現場人を支える妻のホンネ
 
地域発 現場日記

ビジネスコラム 信用こそが仕事の土台―私の備え

達人・長津勝一さんに聞く 鋸研ぎの心得と技術 

チェーンソー競技会いろいろ

技術コラム 資料研究 伐り方のいろいろ 3タイプの受け口

現場レポート チェーンソーウインチの使い心地

夫婦で楽しむ 林業的アウトドア
ニホンミツバチ飼育、山バイク、丸太一本乗り

安全への備え レスキューの考え方と装備

クチコミガイド 頼れるプロショップ

談話室


--
dougu10hyousi



(只野)

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

新人さま

特集企画のご提案をありがとうございます。
確かに、枝打ちの話題は手薄でしたので、
企画化を検討させていただきます。

ハシゴの比較・工夫なども紹介できると
面白い記事になると思いました。

他にも気になることなどございましたら
お気軽にコメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

No title

次は枝打ちの特集して欲しいです
チェンソーで枝打ちしてますがみんなはどうやっているのか気になる
木によってどう切るのか良いのか
全身おが屑だらけになりシャツの中や目の中にまで
対策はどうやるのか
太い枝と小さい枝の場合
木にやさしい切りかた
はしごのメーカー別評価と使い方の工夫
能率的な方法
危険なやり方
枝打ちフル装備での山の登り方など

伐採方法は充実していますが枝打ちについては参考になるものありませんのでお願いします
プロフィール

道具と技・編集部

Author:道具と技・編集部
林業に関わる皆さん!
そして道具好きな皆さん!
ここに集まって、自分の相棒となる粋な道具を
アツく語っちゃってください!
もちろん、『道具と技』の感想も大歓迎です(^^

カテゴリ
最新記事
准フォレスター研修指定副読本
日本型フォレスター育成研修事業(林野庁事業)
准フォレスター研修指定副読本に、下記の弊会出版物が選ばれました!
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

