スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

林業応援ソングで林業を盛り上げよう!

林業のことをテーマにした歌って日本にはどのくらいあるのでしょうか。

例えば、「林業グループの歌」。
全林研の総会などで歌われる林業研究グループの歌です。
ネット上には今のところ動画や音源はないのですが、検索すると楽譜が出てきます!

あとは、林業専門経営コンサルタント・坪野さんが作詞・作曲の、林業担い手ソング 「僕がまもるよ」などでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=RWTC_XwTcZY

実は、他にはなかなか思いつかないのですが、
最近、新たに林業応援ソングが生まれたそうです。

その曲タイトルは、「杉ロック」!!
ポップでノリのいい曲です。
ユーチューブで、デモテープを視聴できます。
http://www.youtube.com/watch?v=k9HGOnjWzhs&feature=player_detailpage

歌っているのはネギロックというバンド。

森林組合を退職した方とその林業仲間が集まって、聴いているだけでワクワク元気になるような「林業応援歌」を作ろう!!!と、この歌を歌うバンド「ネギロック」さんに依頼し、作ってもらった歌だそうです。

「今後は、森のコンサート、楽器作りワークショップなどのイベントで みんなで歌い、そういった活動を通じて、林業をもっと元気に、森をもっと 楽しく、暮らしをもっと楽しく、豊かにしたいと思うのです!」と"杉ロックの会"のみなさんは燃えているとのこと。

フェイスブック内で「ネギロック」と検索すると、「杉ロック」に関する情報がいろいろアップされていました。

今後の活動が楽しみです。

音楽は世界を救う!など言われることもあるようです。音楽は大きなパワーを持っています。
みなさんも、林業ソングを歌ったり、作ったりして、さらに林業を盛り上げていきませんか。

(只野)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

道具と技・編集部

Author:道具と技・編集部
林業に関わる皆さん!
そして道具好きな皆さん!
ここに集まって、自分の相棒となる粋な道具を
アツく語っちゃってください!
もちろん、『道具と技』の感想も大歓迎です(^^

カテゴリ
最新記事
准フォレスター研修指定副読本
日本型フォレスター育成研修事業(林野庁事業)
准フォレスター研修指定副読本に、下記の弊会出版物が選ばれました!
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。