

わが社の編集方針。ある女性から言われた、ガツンの一言。

読者のみなさん、こんにちは。
寒さ厳しい中ですが、お変わりございませんか。

少々つぶやき的な書き込みをさせていただきます。

昨年末から今月にかけ、月3冊ペースで書籍を発刊する作業を継続しています。少々目が回るような思いはありますが、スタッフ一同、張り切って仕事をしております。


ところで、だいぶ以前のことです。
わが社の本を見せて欲しいと、ある女性(大学関係の方です)が訪ねてこられました。
ひとしきり、わが社の本を見ていただいたとき。
「なぜ、こんなに林業の本がいっぱいあるのに、現実の林業がうまくいっていないんですか? この本、本当に役に立つんですか? ………」

小生は、彼女の話をひたすら黙って聞くだけでした。
(小生、無口で口下手ですが、人の話を聞くことは得意です)

「どんな編集方針で本を作っているんですか」、とも聞かれました。

本も月刊誌も、テーマはそれぞれですが、ひとつ共通する編集方針(というか、心がけていること)があります。
これはいまも同じです。
つまり、「現場主義を貫く」であり、さらには「批判本」はつくらない、です。

「批判本」というのは、林業(政策、経営、技術など)のさまざまなところをとりあげ、「ここがダメだ」「そこがおかしい」「なっていない」といった論調を披露する、といったものです。

どのようなメディアにも限界があり、だから批判(例えば役所の批判)ができない、ということももちろんありますが、本当の理由は別にあります。

「何かをとりあげて批判する」は、いってみれば誰でも出来、オリジナリティがないことがほとんどです。
だから、苦労して汗を流している人を、苦労することなく(評論家的に)批判する、ことに、小生自身、編集責任者として編集上の価値を感じていないからです。
これは、書籍も月刊誌(「現代林業」「林業新知識」も同様です)

(本当に苦労している人が、後に続く人たちへ諭しの言葉を2,3言うようなものなら、ある程度価値はあるかもしれません)


「批判を載せない」もう一つの理由は、「批判論」は圧倒的に読後感が悪い、からです。

批判論は、飲み屋の説教オヤジに似ていて、言っている当人は気持ちいいのでしょうが、聞く周りとしてはどうでしょう。

読み終わって読者に満足感を味わっていただける商品を心がけている立場からしますと、読後感、後味の悪さが充満するものは、つくりたくないのです。


俗論に「努力する人は2割、あとの8割は努力する人を批判し、足を引っ張る人」というものがあります。
これは、意外に真理を突いているように感じます。

そうであるなら、8割の(批判し、足を引っ張る)人を応援するのではなく、2割の努力し、道を切り開く人を応援する本(役立つ本)や雑誌をつくっていきたいな。

そのように考えています。(白石)

コメントの投稿

非公開コメント

コメントお礼

コメントを頂戴し、ありがとうございます。
頂きましたご意見、頭に入れました。今後の仕事の参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

書籍でも月刊誌でも、企画のスタート地点は、読者が感じておられる批判(疑問点)、悩みなどです。これを、編集部で共有させていただく。
それに対して、本や雑誌の具体的な提案(やり方)を紹介させていただ木、お応えする。
そんな手順で仕事を進めております。

ですから、読者が感じておられる疑問、仕事にたいするお考えなどがすべてのスタート地点です。

そうしたご意見等をお寄せいただけると嬉しいです。
このブログ欄や、全林協HP お問い合わせ欄
https://ssl.pro-s.co.jp/ringyou/contact/index.html
などへお寄せいただけたら、と思います。

ありがとうございました。(白石)

いつも為になる本、ありがとうございます。
一林業作業員にとっては、本当に目から鱗の書籍ばかりだと感じております。

ただ、今回の記事に関しては、いささか疑問を感じずにはいられません。
問題点があれば追求するという姿勢はメディアとしての原点なのではないでしょうか?
残念ながら、一林業作業員の立場から見ると林野行政や林材業界には数多くの問題点がある事は事実です。
確かに批判ばかりするのは間違っています。しかし、最初から「批判はしない」という立場を取るのは、「木を見て森を見ない」事と同じでは?

素晴らしい技術、知識を世の中に知らしめるという仕事には、大変敬服しております。それと同時に業界の問題点を読者と共有し幅広く考える場を提供するのも大事なのではないでしょうか?

Re: No title

でき杉さま
こんにちは。援護射撃、とても頼もしいです。ありがとうございます!
今後ともご指導よろしくお願い申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご無沙汰しております。
編集方針、深くうなずきながら読みました。

「役に立つ本」を欲している現場人に届けられるように、僕もブログで援護射撃して行きたいと思います!

プロフィール

道具と技・編集部

Author:道具と技・編集部
林業に関わる皆さん!
そして道具好きな皆さん!
ここに集まって、自分の相棒となる粋な道具を
アツく語っちゃってください!
もちろん、『道具と技』の感想も大歓迎です(^^

カテゴリ
最新記事
准フォレスター研修指定副読本
日本型フォレスター育成研修事業(林野庁事業)
准フォレスター研修指定副読本に、下記の弊会出版物が選ばれました!
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

