スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すべてのチェーンソーマンに届けたい言葉! 「小田桐師範が語る チェーンソー伐木の極意」

「林業現場人 道具と技」にも度々登場していただいています、小田桐久一郎さんの本が、まもなく完成します。

林材業安全技能師範(林業・木材製造業労働災害防止協会認定)として、これまで1万人以上を指導し、プロを育ててきた小田桐師範に、チェーンソー伐木の極意を語っていただきました。安全に、正確に、安定して仕事を継続するための技術、考え方、姿勢など、極意を杉山要さん(育林・素材生産業)がインタビューした本です。

長年の指導のエッセンス、チェーンソー上達のコツ、安全で効率的な伐木造材チェーンソーワークの技、伐木造材の技術の磨き方、実践的な安全対策、安全作業への思いなど、著者の伐木技術への熱い思いを伝えています。

また、人材教育、経営者教育を通じて強く結びついた教え子たちとの技術交流(グリーンマイスター協議会)、世界伐木チャンピオンシップへの出場など、現場で働くチェーンソーマンへの著者の熱い思いを伝えています。

これからチェーンソー作業を始めようとする皆さんの技術上達にはもちろんのこと、現場作業の指導的な立場にいらっしゃる方や、長く業界に関わっている皆さんにも、きっと著者の言葉が響いてくるはずです。

12月14日の発行です。どうぞご期待下さい。(白石)

小田桐師範が語る チェーンソー伐木の極意
Odagiri shihan

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

道具と技・編集部

Author:道具と技・編集部
林業に関わる皆さん!
そして道具好きな皆さん!
ここに集まって、自分の相棒となる粋な道具を
アツく語っちゃってください!
もちろん、『道具と技』の感想も大歓迎です(^^

カテゴリ
最新記事
准フォレスター研修指定副読本
日本型フォレスター育成研修事業(林野庁事業)
准フォレスター研修指定副読本に、下記の弊会出版物が選ばれました!
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。