9月19日発行です。「なぜ?」が学べる実践ガイド 納得して上達 伐木造材術」

読者のみなさん、こんにちは。

先日、本欄でご報告しました、ジェフ・ジェプソンさんの翻訳書の件です。
ジェフさんから最終OKをいただきました。さっそく印刷をすでに始めております。
発行は、9月19日になります。
大変お待たせいたしまして、申し訳ございません。


「なぜ?」が学べる実践ガイド 納得して上達 伐木造材術」
A5判 232頁 定価2,310円(本体2,200円)
(発売前でもお申し込み頂ければ、ご予約として、発行後直ちに発送させていただきます)


この本は、伐倒・造材の技術について、読者みなさんが日頃抱いている「なぜ」にズバリ答えています。
なぜ、そのやり方なのか、なぜその角度に伐るのか、納得のいく説明があってこそ、「よし、分かった」と現場人のやる気、安全への理解を高めるものだと確信します。

オリンピックメダリストを何人も育成した名コーチが話しています。
「ただ、「こうやれ」、「ああやれ」とだけ命令しても選手はやる気になるものではありません。
なぜ、そのやり方がいいのか、なぜその苦しい練習をしなければならないのか、についての(科学的)納得のいく説明を聞き、理解して、初めて選手は本気になってくれるものです」と。

伐倒・造材の安全技術習得も、同様ではないかと思います。

この本は、自ら現場人でもあるジェフさんが、現場人が本当に知りたいことを伝え、それが理解され、読者の「なぜ」に答えてこそ、安全技術が達成される、との信念で書き下ろした本です。

ぜひ、お読みいただければと思います。(白石)
Jeff Jepson

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

道具と技・編集部

Author:道具と技・編集部
林業に関わる皆さん!
そして道具好きな皆さん!
ここに集まって、自分の相棒となる粋な道具を
アツく語っちゃってください!
もちろん、『道具と技』の感想も大歓迎です(^^

カテゴリ
最新記事
准フォレスター研修指定副読本
日本型フォレスター育成研修事業(林野庁事業)
准フォレスター研修指定副読本に、下記の弊会出版物が選ばれました!
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる