道具と技Vol.6 搬出間伐を特集します

読者のみなさん、こんにちは。

「林業現場人 道具と技Vol.6」(2012年3月発刊予定)について、ご報告いたします。

特集には、搬出間伐を取り上げ、搬出という仕事の全貌を図解し、お届けしたいと考えております。
搬出を担う現場人の視点で、この仕事の実態、ディティールを紹介したいと思います。

具体的には、全国の5つの事業体の現場を取材させていただき、
・事業地のパノラマ図解
・搬出の仕事の流れ(材と人の動き)
・技術、機械の役割
などを取り上げます。

仮に、自分が搬出の仕事を担当することになったとき、その仕事の何を知りたいのか。
そこからスタートした企画です。

作業システムとか生産性とか、分析的な解説書はいろいろありますが、それだけでは分かりづらいものです。自分が担当者になったとき、知りたい情報はこれだ、という思いになんとかお応えしたいと、いま制作に全力を投入しております。

制作経過については、またご報告いたします。(白石)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

道具と技・編集部

Author:道具と技・編集部
林業に関わる皆さん!
そして道具好きな皆さん!
ここに集まって、自分の相棒となる粋な道具を
アツく語っちゃってください!
もちろん、『道具と技』の感想も大歓迎です(^^

カテゴリ
最新記事
准フォレスター研修指定副読本
日本型フォレスター育成研修事業(林野庁事業)
准フォレスター研修指定副読本に、下記の弊会出版物が選ばれました!
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる