fc2ブログ

メガネ

こんにちは。

毎日暑いですね。太陽の光線が強烈ですね。
紫外線対策として日焼け止めを塗らなきゃと思っても、使いたいときに
いつも家に忘れてきてしまいます。
なので今年も順調に日焼けをして、皮がむけ始めました。

私は視力が落ちてきているので、皮膚以上に目を紫外線から保護したいこの頃です。
サングラスが必要と感じるようになっています。

林業現場では、紫外線よりも、刈払い作業での飛来物などからの防護を目的として
メガネをかける方が多いのではないでしょうか。

一方で、ある現場人を取材で訪ねた時のことです。
その方が最近買ったというメガネを見せていただきました。
そのメガネのレンズは黄色で、「暗いところでも明るく見えるよ」とのことでした。
細かい作業も多いので、重宝しているということです。

そういえば、スキー場に行くと、黄色いゴーグルした人いますよね。ほかには、ピンクとか
銀色の鏡みたいなものとかありますね。

林業現場でもピンクや他の色のメガネもよく見えたりするのでしょうかね。
また、雪が多く降るところの現場の方は、冬になるとスキー用のゴーグルが調子良かったりするのでしょうか。
林業に最適な色のメガネもあるのかなと疑問に思って、書かせていただきました。

(只野)
プロフィール

道具と技・編集部

Author:道具と技・編集部
林業に関わる皆さん!
そして道具好きな皆さん!
ここに集まって、自分の相棒となる粋な道具を
アツく語っちゃってください!
もちろん、『道具と技』の感想も大歓迎です(^^

カテゴリ
最新記事
准フォレスター研修指定副読本
日本型フォレスター育成研修事業(林野庁事業)
准フォレスター研修指定副読本に、下記の弊会出版物が選ばれました!
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる